2010年11月14日日曜日

私は、最寄の駅が 『苦楽園口』 という所に住んでいます。
この駅は、阪急電鉄の神戸線の 『夙川』 という駅から、
支線でひと駅北方にあります。
住まいの近くには、車の駐車場を借りています。

今週は、日中が割と穏やかな小春日和でしたので、
ポスティングには、最適な気温でした。
そこで、愛車に乗り、お仕事のご案内のパンフレットを、
宝塚市の方面へポスティングに参りました。

車に乗り、近くのコンビニで、エビアン(飲料水)の
小サイズと、葡萄味のキャンディーを買い、
一粒をお口に放り込んで、いざ出発。
一路県道を北に走ります。

右手に西宮市の北山緑化植物園を見て、その辺りからの
道路は山を切り開いた様な、くねくねとした道になります。
両サイドの雑木林には、常緑樹の緑より、パーセンテージ
を占め出した、ベージュや茶色の木立ちが続きます。
カーブを曲がると、まるで赤信号の様に、鮮やかな赤い、
漆の木の葉が、フロントガラスから私の眼に刺さります。

暫く右や左のハンドル操作を繰り返しながら走ると、
右方向が甲山に向かう前方の信号が赤でストップ。
青信号で再び走り出すと、8月のお盆の頃には、
黄色と深い緑色で、暑苦しく茫々と伸びていた
あの、雑草の麒麟草が、路肩で、全身を肌色に変えて、
元気無くそよいでいます。
そして、それらの雑草ですら、稲刈りの済んだ周りの
田畑のベージュ色と溶け合って、一帯の景色は、
昨今流行りの、キャラメル味の飲み物の様な色で、
落ち着いた風情を醸し出してくれています。

左手に県立高校を過ぎると、路線が分かれて、
左へ進むと、大きな信号。
左方向へは六甲山。右方向へは宝塚です。

信号を右に折れると、宝塚ゴルフコースの中を
分割して走る道路になり、ここは、ゴルフボール
から保護する為に、グリーンのネットが道路の
上を、さながら昔の蚊帳の様に覆っています。
その道路の端には、芒や猫じゃらしが茂り、
まるで、手招きする様子で、車達を迎えて
お辞儀をしてくれます。

この道の先は、急な下り坂になり、逆瀬川へと
続いて行きます。

私は、初心者マークを付けていた頃から
この道を良く走りました。
沿道の自然が素晴らしく、大好きな道です。

お口のキャンディーが無くなり、
これから、ポスティングでお尋ねする、
見知らぬ方達の事を考えると、
ひとりでに、私の好きな曲を口ずさんで
しまいました。
『For once in my life, I have someone
who needs me. … 』