2011年6月27日月曜日

おふくろの味

 NYから2年半ぶりに帰国した長女に、何が食べたいの?
と聞くと、”お味噌汁。ほうれん草とかき卵の。”との事。
次女もお味噌汁では、”ほうれん草とかき卵の”が一番好き
との事。

 つまり、彼女たちにとっては、そのお味噌汁が、所謂
『おふくろの味』という事なのでしょう。
 ふたりとも、いつかはお嫁さんになって、そして、子供たちに
同じ味を伝えてくれるのでしょうか?

 私は、母の作る”きんぴらごぼう”が大好きでした。
 かつて、私が新婚時代、里帰りをして、たまたま夕食に
作った”きんぴらごぼう”を、父に食べて貰った時に
「おかあちゃんの味に似てきたなぁ。」と、味に無頓着な
父が、めずらしく言ったコメントが懐かしいです。

 家族って、結局はこんな些細な日常生活を共有しながら
泣いたり笑ったりして人生を送るのですよね。