2011年12月14日水曜日

おきみやげ


先日、父と母の法事がありました。
父は3回忌・母は7回忌。
早いものです。

両親を看取りました。
読経の間、父と母との最期の
お別れが思い出されて、言葉に
できない口惜しさが後から後から
私を責めました。

法要の後、次女が私のところへ参りました。
亡き父が愛用していました、DVDレコーダー。
この2年間、押し入れの隅に片付けていました。
とても触れる気持ちになれませんでした。

「お母さん、もう良いんじゃない? 
電化製品なんだから、使わないとダメになるよ!」
と次女が、DVDレコーダーを押し入れから出して来て
セッティングをしました。

「アレ? こんなん入ってた!」
そうです。DVDがそのままレコーダーの中に
残されたままでした。
亡き父が最期に観ていたのでしょうね。
父からのこの世へのおきみやげ。
また、捨てられない品物が増えました。