2012年1月18日水曜日

「地域を元気にする方策を語る」

平成24年新春講演会
著名なジャーナリストでいらっしゃる
高野猛様の講演会に昨日参加しました。
主催は、西宮地区雇用対策協議会
西宮商工会議所です。
TVの冠番組でコメンテーターとして
ご活躍の高野猛様のお話しは
エネルギー政策のお話をメインに
日本のこれからについて分かりやすく
語ってくださいました。
来月の私の活動の資料集めの為に
参加をしましたが、良いお勉強を
させて戴けました。
折りしも、昨日は阪神淡路大震災より
17年目の日。
地震だけでは無くて、原発のお話しを
聞いて、東日本大震災が及ぼす国難の
大変さに気付かせて戴けました。
講演後、高野猛様にご挨拶をさせて
戴き感激!
長女の大学の大先輩でおられますので
何となく親しくお声を掛けさせて
戴きましたが、TVで拝見している
闊達な印象とは少し違っていて
物静かな紳士でいらっしゃるので
ちょっと驚きました。
会場のホテル竹園芦屋さまは、以前
少し在籍させて戴いておりましたが
偶然、当時の同期の方とお目にかかれて
懐かしく思いました。