2013年4月10日水曜日

桜の季節に





3月のお彼岸のお参りに、忙しくてとうとう行けずにいましたが、漸く時間が
とれて、老老介護の叔父さんの所でお祭りされている、ご先祖様に会いに行きました。

たまたま、叔父さんの都合が良かったので、介護から解放される時間に
カラオケに連れて行ってくださいました。
 
いわゆるカラオケスナックというところですが、私よりも年配の皆さんに
混じって、歌う事になりました。
選曲に迷っていましたら、ふと、3月7日に、 私がライブイベントをお手伝いしました
「IN THE WIND」さんの菊地様ご夫妻のオリジナル曲 「赤とんぼ」(写真の赤いCD)を
思い出しました。
 
この、「赤とんぼ」の曲は、演歌歌手の神野美伽さんが、2月27日にキングレコードから
『北港』という新曲をリリースされて、そのカップリング曲で収録されています。
(写真は神野美伽さんの「赤とんぼ」関連記事)
 
神野美伽さん→「赤とんぼ」 とカラオケの曲を検索すると、店内のモニター画面一杯に
大きく 編曲 「菊地陽子」と映し出されて、曲が始まりました。
『 うわぁ、編曲でお名前が。。。 』 とイントロから既に感動していて、胸が高鳴りました。
 
本邦初公開で、知らない人の前でマイクを握って唄う羽目になりました。
家でも、運転する自家用車の中でも毎日聴いていた曲を、唄う。。。
いやはや、もう、感激以外の言葉が見つかりません!!
 
店内のお客様に、「赤とんぼ」の曲と菊地様ご夫妻の地元福島県での被災地での
ご活躍と、また、私の小さな被災地支援の気持ちとをお話ししました。
 
へたくそな私の歌が終わるや否や、大きな拍手と、「ええ曲や!!」という大きな
声があちらこちらから聞こえて来て、苦節〇〇年、私の心の中に、やっと桜の花が
満開になった思いでした。
 
重い病と闘っておられる方、介護でお疲れの方、毎日を戦っておられると思います。
 
今回のように、名前も知らない人から、思いがけない応援の声を掛けられることが
あるかも知れません。
 
毎日を戦って、笑顔で頑張っておられるお姿は、本当はご自身の知らないところで
見知らぬ誰かを、そっと勇気づけているのかも知れません。
 
住み慣れた、地元西宮市 甲山の、春の風景を撮影しました。
 
自然に囲まれて、『 人生というものは不思議だな 』 って思いました。