2014年6月8日日曜日

冷房



6月が始まり、早くも1週間。

暑かったり…、かと思うと、少しひやっとした風が吹いたり。

お身体のすぐれない方には、とりわけ今の時期は、お辛いのではと
案じております。

先日エアコンの掃除をしました。
2~3ケ月使わないでいましたが、冷房に間に合うようにとキレイにして
試運転してみました。

エアコンは、引っ越しなどの作業で、冷却ガスが抜けたりとかします。
転居歴10回の経験から、電化製品のウイークポイントも勉強できました。

家電製品は、大手電気チェーン店で購入しても、メーカーに問い合わせをしても
メンテナンスの相談はなかなか難しい作業です。

説明書を読んで、こんな場合とかの例も、何だか全て当てはまるように思い
問い合わせ電話も、フリーダイヤルでは、最低でも5分はアナウンスの指示に
付き合わないと、人間の担当者とお話しできない厄介な世の中です。

ほぼ20年前になりますが、小学校のクラスメートが電気店を営んでいる
ことを知りました。

阪神大震災から暫くして、エアコンの困りごとで、卒業後初めて、30年ぶりに
クラスメートの電気店を訪れました。

何とか覚えていてくださり、嬉しかったです。

実家の屋上のアンテナや、家電製品や、それ以降も、困りごとがあると解決して
貰うのですが、年季の入った知識と技術には、いつも関心し、また、小学生当時の
明るくて親切な人柄も、30年分磨きがかけられてて、とても信頼をしています。

オフィスデイジーの仕事も、地元で信頼をして頂けるように、見習おうと思います。