2014年7月13日日曜日

Cheer Up Osaka Cruise

昨日の夕方、「Cheer Up Osaka Cruise」の
イベントに次女と二人で乗船して来ました。

大阪大好きの、日本の若いメンバーの男女の
皆さんが、若くて元気いっぱいの楽しい企画を
日本が大好きな、外国からのお客さまに
発信して、国際交流を深めるイベントです。

台風が心配されましたが、波は穏やかで
夕方の川風が心地良かったです。

丁度、このイベントに参加をする前に、仕事の
リサーチを兼ねて、大手前のNHK放送局を
訪れました。

1階のフロアーでは、大阪府警から小さな
お子さんたちへ向けてのイベントが
開催されていました。

会場には、大阪のキャラクター ? 君も…。

”もず” のイメージのマスコットですが、何でも
未だ名前が決まっていないそうで、お名前募集の
アンケートに記載して、私も楽しく過ごしました。

その後、大阪城ホール側のクルーズイベントの
船着場の方へ歩いて向かいました。

大阪城公園では、お祭りの人だかり。

大阪城内をひとりで、ゆっくり歩きました。

お濠と石垣と、お城(再建)を眺めました。

『 この時代を生きた方々の子孫が、私達。
少子化で次第に末裔が減少しています。
国盗りの戦乱の中、子孫の繁栄を願い
沢山の日本人が命を繋いで来たんだわ。 』
と思いました。

城内では沢山の外国からのツアーのお客さまと
行き交いました。

「Cheer Up Osaka Cruise」では、スタッフも
また、乗船されましたお客さまの中にも
日本の着物である浴衣をお召しでした。

クルーズイベントの船内では、日本酒の
利き酒のクイズコーナーもありました。

いにしえ と げんだい を ON OFF で体験した
不思議な時間でした。

トワイライトタイムの波間を照らす、大阪の
摩天楼を眺めながら、時代を超えて、平和を願う
私達の思いを、この美しい大阪より
世界に発信することの大切さを思い
このクルーズ企画を、是非、大阪を訪れます
沢山の皆さま、そして、大阪再発見の為に
楽しんで頂きたいと思いました。

今日は、オフィスデイジーの
創立4周年記念日です。

この4年間、皆さまより頂戴しております
温かなお見守りに感謝を申し上げ
御礼を申し上げます。

長い記事になりましたが、昨日の出来事を思いながら
私の年代になり、漸く分かりました
『家内安全と子孫繁栄』の尊い言葉を、皆さまと共に願い、お仕事に活かして参ります。

これからも、オフィスデイジーをお引き立て賜りますように
何卒 よろしく お願いを申し上げます。