2015年6月28日日曜日

クラリネット

6月15日は、クラリネットを中心としたトリオ 『 Trymlty 』 の

コンサートに神戸に行って参りました。


会場のフォアベルクホールの

マネージャーさまより

ご案内を頂戴しました。


ピアノとクラリネットとドラムスとの

トリオです。


前日のJAZZ オーケストラの演奏の

迫力が醒めやらぬ中、今度は

落ち着いた、個人の匠が奏でる、何とも言えない音の空間に浸りました。


クラリネットの男性奏者と、女性二人での演奏ですが、お若い3名のそれぞれの技が

ぶつかり合う訳でも無く、絡み合う訳でも無く、消えないシャボン玉のように

研ぎ澄まされた透明感と絶妙の緊張感がありました。


日本の音楽大学の最高峰で学ばれましたエッセンスが、ピアノの鍵盤を流れ、クラリネットの

指先を伝い、ドラムスの脈拍に鼓動して、いとも簡単に、観客を別世界に導いてくれます。


客席との短い距離に、不思議な親しみを覚えました。


とてもとても穏やかで素敵なコンサートを

ご案内くださりありがとうございました。


帰り際、クラリネット奏者の方とお話しをしましたら

昔共に学びました、茶道教室での私の友人のお嬢様が後輩と分かり

偶然の、お土産話しに楽しい気持ちになりました。