2015年7月26日日曜日

7月24日 第4回 「楽しい終活セミナー」

猛暑が続いておりますが、皆さま体調管理は万全でいらっしゃいますか?

私のアルバイト先でのマーケティングでは、「経口補水液 OS-1」 という商品を

お探しのお客様が多く感じます。

健康に注意される人が増えているのは、良い社会現象ですね。


さて、暑い中、一昨日24日に開催致しました

第4回 「楽しい終活セミナー」 に

たくさんの皆さまがご参加くださいました。

月に1度のセミナーですが、覚えていて

ご参加くださり、本当にありがたく思います。


昨日は、<『 終活 』 に向けての心構え>という

テーマでお話しをさせて戴きました。

遺影写真撮影の時期や、撮影に向けての心の

準備について、この世で一番良い表情で撮影して

戴きたいとお伝え致しました。


ご参加の皆さまにも、ご自身が若かった頃の思いを

会場の皆さまと共に語り合って戴きました。

遺影写真は、ご自身が生きていた証。

自分の人生そのものを、笑顔の写真にして

この世に留めて戴きたいと思います。


ご遺族や、生前お付き合いのありました周りの皆さまへ向けてのメッセージでも

良いのですが、それが目的ではありません。

遺影写真を撮影する瞬間、カメラの前で

「自分は満足した人生であった」 と、思い

また、出来上がった写真をご覧になって

「自分の顔」 をしっかり確認して戴きたいと思います。


後半は、皆さまのお墓やお祀りについて、お一人お一人のお気持ちをお話し戴き

私からは、取材で得た数値の情報を基に、西宮市の墓苑と葬儀の現状を、お話しをさせて

戴き、今後の葬祭の方向性をお伝え致しました。


ご了承を頂戴致しましたので、記載させて戴きますが、西宮商工会議所の会員として

ご縁を頂戴致しており、また、日頃より、ご指導を頂戴しております、ラジオ局ーさくらFM

《正式社名》西宮コミュニティ放送 株式会社 代表取締役社長 北村 英夫 様が

表敬訪問にお越しくださいました。


今年、高校野球が100年を迎える記念の年に当り、阪神間FM4局、番組共同制作の

特別番組企画 放送日 8月2日(日) でお忙しい中、貴重なるお時間にお越し

戴きましたことを心より御礼申し上げます。


博識な北村社長さまを前に、とても緊張しましたが、逆に社長さまが、会場を和やかに

盛り上げてくださり、感激しました。

会場でのナイスアシスト、ありがとうございました。


次回は、お盆過ぎの、8月28日(金)です。

残暑の厳しい頃とは思いますが、お元気な皆さまとお目にかかれますように

お待ち致しております。