2015年8月1日土曜日

企画

7月も今日で終わりです。

先日、神戸市役所の階上にあるレストランに

行きました。

かねてより楽しみにしていました、博識の先輩との

ランチ会です。


仕事をオフにしていましたが、市役所に向かう

地下通路に神戸市のリサイクル事業のチラシが

掲示されていました。


楽しいランチ会の後、突然でしたが、市役所の

担当部署を訪問して取材をさせて戴きました。

急な取材お願いでしたが、丁重に説明を戴き

神戸市の資源への取り組みが良く分かりました。

業務でご多忙のところ、お教えくださり

ありがとうございました。

お世話になりましたことに御礼申し上げます。


帰り道、同じ地下道を通りましたら、先程の

ご担当者さまが、掲示コーナーのチラシを

撤収されていました。

お尋ねすると、「掲示は今日までなので…」とのお話し。

良いタイミングで、チラシを見る機会となり

偶然の天使に感謝しました。


団塊の世代では、「片づけ」が大きなテーマです。

これからの社会情勢を憂慮して、只今

ご提案しております企画が前に進めない状態なので

大変残念に思い、力不足を反省しております。


昔、専業主婦をしていました時、あるスーパーマーケットの

投稿箱に投稿をしたことがあります。

『 和菓子の6個入りは、これからは2個にした方が良いと

思います。 消費期限の限られた和菓子は、老夫婦二人暮らしには

2個が適量です。 育ちざかりの子供を持つご家庭では、和菓子より

安価で多量の洋菓子袋の方が好まれます。』 と書きました。


その後暫くして、2個入りの和菓子が店頭に並びました。

そして、今や、あちらこちらのマーケットは個食対応になっています。


10年後、3人に1人が60才以上になる時代を迎えるにあたり

今、私たちの年代ができる事を発信しないと、10年後では全てが遅いのです。


私が頑張らなくても、他の方が取り組んでくださると思います。

でも、私は、私ができることを頑張りたいと思います。