2015年8月20日木曜日

「イベントの安全」についての勉強会

今年は猛暑のお盆になりましたが、皆さま、お墓参りは

無事に終えられましたでしょうか?

暑さ負けされておられませんようにと願います。


お盆休みが終わったと思うと、ここ数日は不安定な天気が続いております。


そんな中、先日、所属しておりますイベント協会から

勉強会のご案内を戴き、雨の中を大阪に出かけました。

一般社団法人 日本イベント産業振興協会

常務理事 原 正彦 様の講義を受講して参りました。


2020年のオリンピック・パラリンピック開催を控えて

東京ではイベントの運営に関して、専門知識が

求められているとのお話しでした。


普段は忘れかけている、イベント企画のノウハウを

このような勉強会で思い出すことができ

良い機会とありがたく思います。


帰りは雨の止んだ街並みを歩きながら

「大阪も変わったなぁ」と、変化の著しい

ビル群を見上げました。


お盆のお参りで会いました年配の

従妹から、「大阪も昔と変わったから

迷子になるわ」と聞きました。


スマホからの情報に疎い年代のシニアの皆さまにとりましては

位置情報が難しい街は、「迷子」とのご不安に繋がるのと思いました。

便利だけど、不安な街へのお出かけは、シニア世代にとりましては

億劫になってしまうのかな? と気づきました。