2015年9月8日火曜日

京都市未来まちづくり100人委員会

8月29日(土曜日)、この日は、28日(金曜日)の、「楽しい終活セミナー」の

翌日でしたが、ご案内を戴きましたので

勉強の為に、京都市で開催されました

「まちづくり Meet UP」 というイベント

に参加をして参りました。


100人規模の討論会なんて、どんな会場運営になるのかしら?

とてもとても興味がありました。

そして、京都市が取り組んでいる、京都市と市民との

協働企画の内容にも大変興味がありました。


参加させて戴いて良かったです。


会場では、主賓に門川市長さま

もご登壇されておられました。

京都市のマスコットキャラクターには

残念ながらお目に掛れなかったのですが

西宮市のマスコット「みやたん」との

記念撮影には、市長さまにご了承を

頂戴できて感激しました。


それにしても、京都の人って、熱いです。

学生さんとシニアの方が、同じテーブルで

京都市の未来を語る熱気は、傍観させて

戴いていても、何だか熱い思いが

込み上げて来て不思議でした。


あの、お互いを思い遣るマナーというか

空気は、京都の人達、お見事です!!


お開きの頃に、激しい雨に見舞われました。

帰り道、雨傘を叩くバチバチという雨音までが

「意識を目覚めさせなさい」と鼓舞しているように感じました。

京都市というより、『 都 』 を意識した一日でした。