2017年7月31日月曜日

鉄腕アトム

7月はプライベートで多忙な日々となりました。
2人の娘達との外出の機会が多く、共に行動してみると、娘達世代の考え方を知る
良い機会になりました。

娘達との会話から、仕事・結婚・子育てについて、現代社会が抱える問題を身近に
感じました。

ボランティア活動でも、また、オフィスデイジーの仕事でも、ともすれば
自分と同じシニア世代の問題に触れることが多いので、急に視界が広まったような
不思議な気持ちです。

現代社会を生きる若い人達は、インターネットで得る情報が全てと、勘違いしている
部分があるようです。

「そうじゃないよ!」と言いたいのですが、はてさて、もしかしたら、そんな社会が
当たり前になりつつあるのかも知れません。

昔、鉄腕アトムと鉄人28号は
アニメの世界の夢のようなお話しでした。
今は、介護現場でもお話しロボットや
移乗ロボットが活躍しています。

先日、娘達と大阪の街並みを歩いていますと
偶然に2025年の万博の文字を
見つけました。
イベント業務管理士資格のテキストで学びましたが
オリンピックも万博もイベントです。

娘達の若い世代も、私達のシニア世代も、イベントで、鉄腕アトムに
もうすぐ会える日が来ることを楽しみにして、将来を語り合いたいものです。