2017年9月2日土曜日

地域とイベント

8月28日、<「地域経済の振興」を巡る取り組み>セミナーに参加をして
勉強をして参りました。
  ※ 講師:宮本 倫明 先生
          イベント学会理事・日本イベント産業協会理事
          株式会社 LANDA 代表
    主催:日本イベント業務管理士協会 関西地域本部
         共催:NPO法人 アクト情報交流
         会場:ANAクラウンプラザホテル 清交社サロン

昨年11月に発足しました、「西宮を愛するまちづくり研究会」に
ボランティア活動で参加をさせて戴いております。
「西宮を愛するまちづくり研究会」では、より良い西宮市の未来をテーマに
地域の活動について、ご参加の皆さまと協議をしています。

「西宮を愛するまちづくり研究会」の6部門の一つ、《福祉・医療グループ》の
グループ長として、皆さまより様々なご意見をお伺いして議事録に纏める作業を
しております。

私も長年、勤務先と家を往復している大多数の市民の一人でした。
今回ボランティア活動に参加をさせて戴き、初めて、市民でありながら知らない事の
多さに気付きました。
行政や、地域の抱える問題に向き合う機会を戴いて感謝しています。

宮本先生のセミナーでは、日本各地で博覧会に携わってこられました経緯と
各地の地域が抱える問題・地域づくりの重要性を教えて戴きました。

西宮市は甲子園球場と銘酒が全国的に有名です。
全国で、【住みたい街ランキング調査】でも上位にランクされています。

自然に恵まれた素晴らしい環境を大切にして、西宮市への市民の皆さまからの
” 愛 " が醸成されますように願い、セミナーに参加をして一層、ボランティア活動を
頑張りたいと思いました。

只今、アスタナで、万博が開催されています。
(※ カザフスタンの首都・9月10日迄開催)
セミナーでは、万博会場のジャパンデーのプロモーションビデオも観賞させて
戴きました。

2025年の万博会場には、フランス・ロシア・アゼルバイジャン、そして
日本が開催地として立候補しているそうです。

ミサイルが日本上空を飛び交うという、予測不可能な日本の未来にとって
オリンピックもパラリンピックもマスターズ世界大会も万博も
ぜーんぶ、楽しいイベントとなりますようにと願いました。

未来の子どもたちにとりまして
愛する西宮市も日本も平和でありますようにと願う、終戦記念日の8月でした。