2017年10月31日火曜日

2018年の手帳

今日は、早くも10月31日です。

世の中は、ハロウィーンパーティーの仮装のニュースで華やかです。

紅葉や秋の味覚を楽しむ閑もなく、10月もボランティアの活動で
動き廻っていました。

夏の片づけと冬支度などの家事をいつもの2倍のエネルギーでこなして時間を作り
静かな環境の中で、ボランティアの資料づくりの思考を深めています。
「どんな方法が良いのか?」「リスクは無いか?」「表現は間違っていないか?」
自分ひとりでは決定できない事項なので、考え抜いて疲れてしまうこともありました。

昨日、ボランティアの研修会の後、ショッピングセンターへ行きました。
2件のボランティア活動のスケジュール管理が中々に大変なので
早めに、新しい2018年の手帳を購入したいと思ったためです。

A4サイズの資料を常に携帯していますので、仕事のカバンはかなりの重さです。
その為、例年、手帳は、なるべく薄くて軽いものを愛用しています。

先日、部屋の掃除をしていましたら
古い思い出の品が出て来ました。
1996年に優勝したオリックス球団の記念品です。
 この年は、アトランタオリンピックが開催されました。
20年前の出来事が、遠い昔に思えます。

2000年 シドニー
2004年 アテネ
2008年 北京
2012年 ロンドン
2016年 リオデジャネイロ

オリンピック毎に、ヒーロー・ヒロインが誕生して、世界中の
人々が、スポーツの素晴らしさを共感します。
スポーツイベントは、平和な社会の創生に大きく貢献しています。
2020年の東京大会が、世界の平和に貢献できる大会になりますようにと
期待しています。

2017年の手帳は、薄くても、充実感一杯の重い手帳になりました。

2019年には元号が替わるそうです。
平成から、どのような元号の名称になるのでしょうか?

2018年の薄い手帳を手にしながら、2019年に続く1月~12月までの毎日が
世界も日本も、平和で楽しい毎日でありますようにと願いました。