2017年10月1日日曜日

七福神

暑かった夏も、少しづつ日本から撤退して行きました。

残暑厳しい9月は、あっと言う間に過ぎて行きました。

先日、西宮市のマスコットキャラクター ”みやたん” を創作されました
絵本作家の たかいよしかず 先生の個展に伺いました。

ちいさなこどもたちが、目をま~るくして
大はしゃぎしそうな可愛らしい絵本の
主人公たちが、絵画の中から語り掛けてきました。



何て楽しい絵画なのでしょう!

そして、まさかの偶然にて、会場でたかい先生とお目に掛ることができました。
何てステキな偶然なのでしょう!

たかい先生は、只今、株式会社京田クリエーション代表取締役社長を務めておられます。
たかい社長さまの、亡き先代社長さまと、私の父は、同じライオンズクラブの
メンバーでした。
たかい社長さまとお話しをさせて戴き、当時クリスマス家族会などで
お目に掛りました先代社長さまの面影を思い出し、懐かしく思いました。

実は、”みやたん” に何故か心を惹かれて、2012年に西宮市で開催されました
「西宮まちたび博」記念切手シートも購入しました。
キャラクター人形も手に入れて、いつも一緒にお出かけしています。


”みやたん” が、たかい先生の創作であることは知ってはいましたが
まさか、あの、京田様の会社にゆかりがあるとは、つい最近まで知らずにいました。

23日には、大好きな ”みやたん” も会場に
登場されると教えて戴き次女と一緒に参りました。

近くで見る ”みやたん” に次女も
「可愛い!!」と幼女のような笑顔でした。

そして、次女はちいさなお友達へ
絵本をプレゼントするとの事。
選んだ絵本に、たかい先生がサインをくださり
大感激していました。






亡き父が残してくれた、たかい先生とのありがたいご縁に
私(子)も孫(次女)も感謝しました。
翌日のお彼岸のお墓参りで、父へ楽しい報告を致しました。

”みやたん”  ありがとう。
たかい先生、初めてお目に掛りましたのに、”ほんわか”の
ご対応をありがとうございました。

たかい先生のオススメを戴き、縁起の良い「七福神」の楽しい版画を購入しました。
たかいワールドの「福の神」、大切に飾らせて戴きます。