2017年10月31日火曜日

難転

赤い実のナンテンが晩秋に彩りを添えています。


10月、日本は、週末毎に台風の影響を受けて
各地に大きな被害をもたらしました。

ナンテンの花言葉は、難を転ずる。。。から
「福をなす」と言われています。

花言葉通りに、日本中のナンテンの赤い実が、「難」を「福」に転じてくれるように
自然の神様にお願いしました。

先日、所用で関西空港(KIX)に参りました。
オープン当初に見学に訪れた当時からは想像もできないほど、多くの外国からの
ツーリストで賑わっていました。

海外からのお客様には、美しい日本の景色と伝統文化の思い出をお土産に
母国への無事な帰路を祈りました。

空港には、大きな大阪万博のパネルが掲示されていました。
2025年、大阪万博招致に向けて、関西経済は動き出しています。
関西に若い人の雇用を生み出すことも期待されています。


1970年、嘗て地元、関西千里丘陵で開催された、日本初・アジア初の
あの、「EXPO70」を知る、私達シニア世代こそ、次世代を担う
子供達へ向けて、歴史を語り、活力を広げなくてはいけないと思いました。

関西空港からのリムジンバスの帰路、イベント業務管理士として
地域創生におけるイベントの役割りの大切さを、実感しました。