2018年6月21日木曜日

華やかな大阪

先日、ふたりの娘たちから誘われて、「いけばな大阪特別展」へ行って参りました。
最近できた近代的なビルのエントランススペースが会場でした。

日本を代表する、華道の各流派の作品が
展示されていました。
また、会場では音楽のライブ演奏も
披露されていました。
季節の花が華やかにライトを浴びる中
バイオリンから、エルガーの「愛の挨拶」
が奏でられました。

帰路に、新しく改築された
「阪神デパート」に立ち寄りました。
大阪の玄関口となる、梅田あたりも大きく様変わりして来ました。

「いけばな展」の優雅な雰囲気と、梅田周辺のモダンな景色と
見て、触れて、大阪が世界に発信して行こうとする意気込みを
感じました。

世界>日本>関西>兵庫県>西宮市>地域という関係において
地域のボランティア活動をさせて戴いているからこそ
次世代の子どもたちへ、社会の変化を伝えて行くことも
大人の大切な役割りと気付きました。

「愛の挨拶」のメロディーの余韻が残る中、取得しました
イベントの資格で、社会貢献ができるようにと願いました。