2019年3月31日日曜日

「桜」の季節に

近くの夙川公園の「桜」も咲き始めました。

55年前の大昔は、お花見に訪れる人もなく、とても静かでした。
いつの頃からか、阪急電車の苦楽園口駅から夙川駅にかけての
川沿いに、金魚すくいや食べ物の屋台がずらりと軒を連ねて
遠方からのお花見の見物客で賑わうようになりました。
其処ここに、木製の大きな臨時ゴミ箱が設置されました。

夙川公園の「桜」の美しさが広まると共に
年々沿線からのお花見客が増えました。
賑わいが増すに連れて、困った問題も多くなりました。
交通問題や宴会の騒音問題で、周辺地域にお住まいの
方々が迷惑に思うことが増えました。

問題解決へ、交通規制などの様々な対策が
取り組まれるようになりました。

長く地元に住んでいるからこそ
「桜」への思い出に「時代の変遷」を感じます。

「桜」の季節の先日、「時代の変遷」を感じる講演会に
参加して来ました。
☆ ナレッジキャピタル大学校 特別基調講義(会場/梅田グランフロント)
☆ 「日本におけるベンチャーキャピタルの現状と将来」
☆ 井上 亮 氏
  (オリックス株式会社 取締役 兼 代表執行役社長・グループCEO)
若い頃に勤務させて戴いた企業なので、親しみを持って参加を申し込みました。

産官学とベンチャーについて、諸外国と日本の取り組みの違いを教えて戴きました。
その他、事業継承・外国からの起業家(ロシア・トルコ・アジア諸国など)の問題
についても大変興味深いお話を拝聴しました。

40年前に仕事をしていた時代とは
社会構造が変わり、日本における企業の
グローバル化が進化していることが
分かりました。
そして、まだまだ日本は構造改革が
遅れているとも知りました。

オフィスデイジーの個人的な事業には、直接には
関わりない高度な講義内容とは思いますが
「新しい時代」がどんな社会になって行くのか?
との思いには、とても良い学びの機会になりました。

「サクラサク」の季節に、嬉しいお知らせをさせて戴きます。
前回の3月1日の記事で、個人として挑戦させて戴いた、ある委員会への
応募について、今年度4月から採用戴くことになりました。

個人的には、大変難しい挑戦でしたが、過去の自身のキャリアを見つめ直す
作業になり、あらためて多くの皆さまからのお見守りに気付きました。

委員会では、私如きが何かを発信させて戴くことはできませんが、いづれ訪れる
シニア予備軍の世代の皆さまへ、今のシニア世代が抱える問題点をお伝えして
もうすぐ迎える「新しい時代」の未来社会へのヒントにして戴けるように
微力ではございますが頑張りたいと思います。

いつもオフィスデイジーをお見守りくださりありがとうございます。
個人的なキャリアであれ、活動を続けさせて戴けるのも、オフィスデイジー
支えてくださっています、多くの皆さまからのご厚情のお陰と
いつも感謝申し上げております。

「新しい時代」が、明日には明白になります。
「新しい時代」も、皆さまのお役に立てますようにと願い
オフィスデイジーらしく、しなやかにありたいと思います。