2015年2月4日水曜日

立春

昨日は節分。

皆さまのご家庭にても、恵方巻と

豆まきと、の恒例イベントで

厄除けをなされましたでしょうか?

皆さまにとりまして、平穏な一年と

なりますようにお祈りを致します。


国内外を問わず、このところ

日本を取り巻く環境は、各地で頻発する

地震やゲリラ豪雨の天災や、また

エボラ熱の感染やテロの脅威と

危険がいっぱいです。


そこで、かねてより購入を考えていました

緊急告知ラジオを、先日購入しました。


このラジオは、緊急時には、電源(電池対応時も)のスイッチが入ってなくても

大音響で危険を知らせてくれるそうです。


20年前にこのラジオがあれば、あの大震災で、どれほどたくさんのみなさまが

救われたことでしょう、と残念に思います。


平穏な時間は、地元さくらFM局から、爽やかな話題と音楽が流れます。


バックの英字新聞は、嘗て日本製のトランジスタラジオを米国で販売されて

メイドインジャパンのラベルを世界に広められました、伝説の営業マンの方が

お持ちくださいました。ご縁を頂いてありがたく思います。


立春の今日、暦が新しくなる節目に、私も伝説の営業マンの方を見習って

地域の情報をいち早く伝えてくれる、この優れものの、緊急告知ラジオを

周りの皆さまにお伝えして行こうと思います。