2015年2月19日木曜日

西宮国際交流デー

寒い毎日、皆さま如何お過ごしでしょうか?

冷たい風の中、先日、とても心が温かくなる

イベントに参加して参りました。


JR西宮駅南側にあります

「フレンテ」にて開催されました

「第19回西宮国際交流デー」

というイベントに参りました。


イベント2日前に、ビジネスパートナー

の方から、西宮の留学生の窓口について

お問合せを受けまして、何と

そのお話しを受けた当日の夜に

インターネットの交流サイトに

このイベント開催のご案内が

届きました。

”何という偶然!!” 

という訳で、ご依頼の方とご一緒に国際交流デーにお伺いを致しました。


会場では、米国・スペイン・中国などなどのバザーが開かれ

西宮市には、多くの国々の留学生の方々との交流があると知りました。

中でも、米国のスポーケン市は、姉妹都市提携後、昨年で50周年とのお話しでした。

母校の大先輩の方が、スポーケン市との交流事業に携わっておられまして

当日も会場でお世話をされておられました。

お忙しい中、面談させて戴き、貴重なるお時間を頂戴致しましたことに

心より御礼を申し上げます。


カフェでは、外国の方々もテーブルに混じり、流暢な日本語で和やかに

お客様と会話をされていました。


そんな楽しいテーブルで戴きました、お菓子と紅茶は格別な甘さで心を温めてくれました。