2013年3月24日日曜日

さくら


今年は例年より早い 「 さくら 」 の開花だそうです。

少し前に、西宮神社さんへ平日に参りましたら、お庭にひっそりと
「 枝垂れ桜 」 が。 そしてその横には、「 椿 」 のお花が。

私の氏神さまの、越木岩神社さんは、「 椿 」 の名所で有名です。
私も 「 椿 」 が大好きです。
小さい時に、不真面目な生徒でしたが、少しだけ日本舞踊の
お稽古をしていました。
舞台発表の時は、鬘(かつら)で舞います。
その鬘には、鬢湯(びんゆ)というオイルが使われていて、鬢湯の香りが
椿オイルの香りなのです。
すなわち、「 椿 」 を見ると、小さい頃を想い出すのです。

その大好きな 「 椿 」 と 「 枝垂れ桜 」 が共にとても
美しくて一枚撮りました。

俳句では、「 椿 」 は3月、「 桜 」 は4月の季語です。

 ~ 虚子遠くなりて身近に椿赤   鈴木玉斗 ~

 
 ~ 朝夕のこゝろ平に庭ざくら    菊山亨女 ~

今月は、ライブイベント・確定申告の手続き、また、新企画のご採用を
頂いたりと忙しい毎日でしたが、自然の景色の中で、ほんの何分か
佇むだけでしたが、お花たちに癒して貰いました。

春のお彼岸も終わりましたが、急に暑いほどの気温だったり
また、寒の戻りがあったりです。
みなさまもご体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

さて、今からイベント協会のレポートのお宿題です。頑張ろうっと!