2016年3月2日水曜日

SAKE

弥生3月、毎日寒いですが皆さまお変わりございませんでしょうか?

うるう年の2月29日夜半には、北風が雪を運び、1日は寒い3月のスタートとなりました。

2月11日に開催しました、日本酒×英語×交流会 『 世界に発信!にしのみやの酒 』 を

テーマにした、「西宮シニアライフ研究会」 の2月例会は、外国の方も沢山

ご参加くださり、とても楽しい例会になりました。


お酒イベントの続きで、2月13日に

開催されました、『 白鹿 』 酒蔵マルシェに

参加して参りました。


小雨の中、沢山のお酒大好きな

皆さまが集っておられました。

私は1人で参加をしましたが、会場で

シンガポールからツーリストとして来日

参加されていましたバイオレットさんと

親しくなりました。


19日には、阪神御影駅前広場で開催されて

いました、「灘の酒まつり」に参加をして

参りました。

会場で、Japan International Cooperation Agency 

(略称 JICA)の研修で来日されて

いました、エストニアの方とも親しくなりました。


2月は、SAKE のお蔭で世界中のいろんな国の皆さまと

温かなご縁を戴きました。

世界の皆さまから、「日本酒が好き!!」 とのお話しに、日本人として

とても嬉しく思いました。