2017年1月24日火曜日

平成29年。今年もよろしくお願いします。

平成29年がスタートして、早くも20日が過ぎました。

昨日・今日と日本列島は

すっぽりと寒波に覆われています。

寒い寒い毎日です。 

皆さま、くれぐれもお身体には

気をつけてお過ごしください。


と言いますのも、実は、私は新年早々、体調を崩していました。

微熱が続き、喉の痛み、背中に5kgの荷物を背負っているような

全身の気怠さ、それと、今迄経験した事のないような頭痛です。

ただ、病院に受診するには軽症なので、風邪薬を飲んで、家事を

しながら安静にして、外出は予定していたスケジュールのみに留めました。

漸く、毎日の鏡の前での笑顔チェックにOKできるようになりました。


体調不良の原因は、年末年始の超多忙の日々でした。

無理がきかない年代になって来た事を実感しています。


あと何年現役で活動できるか分かりませんが、75歳からが高齢者と

なる社会の意識の変化の中、今の年代でしかできない事もあると実感しています。

こんな頼りない私ではございますが、できる範囲で、皆さまの

お役に立てますように頑張って参りますので

本年もオフィスデイジーを、よろしくお引き立てを

賜りますように お願いを申し上げます。



先日、京都まちづくりアドバイザー

谷 亮治 先生のセミナーに参加して

参りました。

(著書:「モテるまちづくり」 会場:「スタジモにしのみや」)



昨年主催させて戴いておりました

「西宮シニアライフ研究会」の活動の反省を込めて

また、今後の活動のヒントにできればと思い

勉強の為に参加させて戴きました。

「まちづくり」という活動の本質を学ぶ良い機会になりました。


知っておかなければならない社会の仕組みや

これからの社会の動きは、I T の発達と共に年々複雑化して来ました。

副会長をさせて戴いております、「西宮を愛するまちづくり研究会」を通じて

次世代を担う、若い皆さまの負担にならないような、自立した高齢化社会に

向けて、発信できるようなボランティア活動も頑張りたいと思います。


今年のオフィスデイジーの目標は【 丸 】です。  〇 〇 〇 終わり良ければ全て良し 〇 〇 〇