2017年11月26日日曜日

11月24日=いいにしのみやの日

11月24日=いいにしのみやの日。
西宮商工会議所が主催しています、「起業塾」の新しい取り組みの
起業家連携コミュニティ「みやこむ」のキックオフミーティングに
参加して来ました。


このプロジェクトは、若い起業家仲間の
皆さまが実行委員として
活動をされて来られたそうです。

「みやこむ」のこれからの活動は
クラウドファウンディングに向けた
プレゼンテーションの予行演習の
イベント・専門分野の講師をお招き
しての各種セミナー・複数の起業家仲間が
連携して集客するイベントなどなど
起業家ならではの斬新なアイデアが
提案されていて新しい風を感じました。

会場には、ファシリテーター(意味:調整役)として、大学生の方々も
参加されていて、各チームのグループワークのお手伝いをされていました。


56歳の時に、「人生でやっておきたいこと」を思い
西宮商工会議所の起業塾(当時は創業塾でした)で学び
2010年に『オフィスデイジー』を屋号として
起業しました。

起業塾の同期のメンバーには、困った時や、分からない時に
いっぱい教えて戴きました。とても助かり感謝しております。
また、商工会議所のご担当者様には、当時より、いつも温かくお見守りを
戴いており、本当に感謝しております。

お世話になっております周りの皆さまに、私の、これから先の短い人生の時間に
ご恩返しができますようにと願い、「みやこむ」の若い起業家の皆さまの
ご活躍をお祈り致しました。

日本の開業率は4.6%・廃業率は6.1%とのことで、先進国の中では
起業の割合は低いそうです。

日本の起業のレベルアップは、「みやこむ」の若い起業家の皆さまが
担ってくださるのと頼もしく感じました。