2011年6月24日金曜日

蒸し暑い毎日

 今日は24日。前回の投稿より3週間以上経ちました。
一体何が忙しいのでしょう?

 実は、10日に長女がニューヨークから2年半ぶりに
帰国をしました。留学前同様、私の傍におります。
 1日に海外から大きな段ボール4箱が届き、荷解きを
して、収納を終えた頃、タイミング良く、バンクーバーと
北京を観光しながら長女が帰って来ました。

 帰国した彼女の驚きは、逆に私の驚きです。
 海外では、日本はそんな風に見られているんだわ。
毎日リクエストの和食を囲みながら、日本の現実を
二人で憂えています。

 「蒸し暑いわね。」との娘の言葉に、「ここは日本。」
という思いを肌で感じている毎日です。