2011年12月14日水曜日

師走


先週、松竹芸能のお知り合いの方からご招待いただいて
ABCホールへ落語を聴きに参りました。

笑福亭松喬 師匠の会でしたが、一門のみなさまも
お話をされていて、とても楽しい会でした。

昔から語り継がれている話芸ですが、30分も
原稿も無しにお話しをされるのは、すごいと
感心しました。

和服の姿でありながら、男性や女性を演じて
その世界にひっぱり込む力は、並大抵の
年数ではできない事です。

被災されましたみなさまも、この落語という
素晴らしい話芸で、暫し笑顔になられたことと
思いますと、日本文化の偉大さを改めて
感じました。

師匠のみなさま、これからも伝統を守る為
頑張ってくださいね。