2011年12月16日金曜日

確定申告

今日は、武本税理士事務所に
お伺いしました。
(http://takemoto-zeirishi.tkcnf.com)

武本先生には、いつも記帳の
ご指導でお世話になっています。
本当は2日(金)にお伺いの
お約束でしたが、どうしても
都合がつかなくなり、今日に
変更をして頂きました。

キャンセルの申し訳ない電話を致しましたら、奥さまが
優しくご対応くださりホッとしました。
ご迷惑をお掛けしましてすみませんでした。

武本先生も、私が整理して持参しました領収証をチェックして
くださり、細かい質問にも丁寧にご指導くださいました。

先生は、こちらの仕事の環境を良く覚えていてくださり
適切なアドバイスをくださいます。
年齢に似合わない落ち付いたご指導を戴き、信頼できる
お仕事振りで、今も神戸で後進の方へご指導の授業をされて
おられるそうです。

昨年7月に開業届を提出して、来年で2度目の確定申告です。
一年に一度の会計作業ですが、言葉からして難しい分野で
税理士というお仕事は大変だなぁとつくづく思います。

そう言えば、従兄弟が生駒で税理士をしていたのでした。
ご先祖様は勘定奉行だったとか? のお話も叔父さんから
聞いた事もありましたが、私にはそのDNAは遺伝して
いないみたいで残念です。