2012年11月29日木曜日

11月でした。

 11月1日(木)新しいお仕事の初出勤のお目出度い日の夜
ご案内を頂戴しました、ライブに出かけました。

福島県から西宮市にいらっしゃいました。
『IN THE WIND』としてご活躍の
シンガーソングライターでいらっしゃいます
菊池美一様ご夫妻のライブです。

イベント協会東北本部の副本部長をされておられて
福島県フォークソング協会会長をされておられます。

ご夫妻の歌声が素晴らしくて、また、演奏も
素晴らしくて、その上、ご夫妻のハーモニーが
とても息がピッタリで。。。
いやはや感動の連続でした。

私の新生活スタートを素晴らしいライブで
お祝いできて良い思い出になりました。

私が新しい環境で奮闘している間も
11月の季節は進んでいました。
晴天のある日、菊の展覧会を鑑賞に西宮戎神社に
立ち寄りましたら、七五三のお参りで賑わって
いました。
菊の気品ある姿と、七五三のお祝いのご家族の
みなさまのご様子を拝見して、日本文化の
素晴らしさに感動をし、伝統の大切さを
あらためて感じました。

家族と言えば、次女が明日関空から世界へ
羽ばたくことになりました。
ワーキングホリデーで外国でお仕事ができるチャンスに恵まれました。

娘を受け入れてくださるオーナー様も日本の方なので、しっかりサポートくださるので
安心しています。

次女の転居を手伝いました。電子レンジは私に、洗濯機は長女に、引っ越し業者に
お願いしました以外の、もろもろの品物を休日毎に大阪の長女の所に車で運びました。
一段落した時間の中、長女と二人で次女の壮行会をしました。

そうこうしていましたら、お願いしていました駐車場の空きができて、急遽契約にお伺いを
したり。。。とまあ、何と忙しい11月だった事でしょう!!

数えてみれば、27歳で嫁いでから、30年間に市内で10回も転居をしています。
1年間に3度も引っ越ししたこともありますので、引っ越し何とかそのものです。
望んで転居をする訳ではありません。
その時その時精一杯考えて、できる限りのことをして、でも止む無く転居を
して来ました。

私の卒業論文の、『方丈記』の究極の住まいに近づいているのかも知れません。

あと1日で師走を迎えます。
寒さも増して参ります。
体調を崩されることなく、お元気で今年を締めくくってくださいすようにお祈りしています。