2014年6月20日金曜日

ハルカス

今月は亡き母親の祥月命日です。

分骨をしました、大阪の天王寺のお寺へ次女と
お参りに行きました。

天王寺は、私が10歳迄の幼児期を過ごしました
近鉄針中野駅の最寄りの繁華街でした。

母は、この天王寺にある、近鉄デパートが
大好きで、毎週のようにお買い物に出かけていた
ものでした。
お供は幼児の私。
私は、屋上遊園の「金魚すくい」が大好きで、良く
連れて行って貰いました。

「金魚すくい」は上手くできませんでした。
でも、幼い私には責任あるお世話などできませんでした
ので、捕らわれる金魚たちがいなくて、今にして思えば
幸いであったと思います。

そんな母親との想い出を懐かしみながら天王寺駅に
着きました。

「ハルカス」という新しい街が誕生していました。
母が生きていましたら、どんなに驚いたかしら?と
思いました。

地上300メートル・60階の超高層ビルを見上げながら
天空から母が私たちを見守ってくれているように感じました。

亡きご家族様への思いをお伺い致し、皆さまのお心に添うことができますように
私も森羅万象を敬って参りたいと思います。