2014年8月27日水曜日

アナと雪の女王

8月。

夏休みとかお盆休みとか。。。
楽しいお出かけの予定が
大雨や台風やの気候不順の
せいで、全国至るところで
災害が及んでいます。

たくさんの皆さまがご不自由に
過ごされている事と心が痛みます。

宇宙に病院があるとするならば
今すぐにでも地球を診察
して健康に戻して欲しいものと
願います。

蒸し暑くて、頭がぼうっとする中
私は8月、とても良い勉強の機会を
たくさん頂戴しました。

世の中のしくみについて学びました。

理解できない事もたくさんありました。
そして、それらは、理解できなくても
良いものと分かりました。

お盆の期間を挟んで、自分に問いかける事がたくさんありました。

背伸びをしないで、ありのままで良いし、これからの晩年は
その気持ちを大切にして行こうと思うと、気持ちが楽になりました。

折しも、お盆休みに次女と映画を見る機会がありました。

ちょっと前に大評判になりました、「アナと雪の女王」というアニメーション映画です。
世間で「アナ雪現象」と言われていたので、とても興味がありました。

物語は、国王の両親を亡くした20歳前の姉妹のお話しで、国を守る為に
二人で力を合わせるのです。
妹のアナが、大好きな姉の危機をかばって、魔法で体が凍てついてしまうのです。
姉のまごころが、凍った妹を溶かして、ハッピーエンドとなります。

物語は単純なのですが、人を信じる事の難しさと、ありのままに生きる事の
大切さを、メッセージとして小さな視聴者に向けて、綺麗な絵と音楽で伝えています。

コンビニエンスストアで、「アナ雪」のマシュマロのお菓子が販売されていて
小さな女の子が買っていました。

映画を通じて、たくさんの小さな子供たちが、その小さな心の中に、小さなぬくもりの
灯をともしたのと思うと、何だか幸せな気持ちになりました。