2014年8月27日水曜日

アンパンマン

このところ、ご縁を頂戴しております演者様のコンサートイベントの件で
神戸に行く事が続いています。

先日も、神戸のジャズイベントで重鎮の方にお目に掛ることができました。

お忙しい中、貴重なアドバイスを頂き
イベント開催の難しさを教わりました。

お知り合いの皆さまには、ご無理をお願い
させて頂いております。
申し訳ない気持ちでおりますのに、逆に
温かな励ましのお言葉を頂戴しまして
イベントの準備段階からウルウルと
感激しています。

お世話になっております皆さま
この場をお借りしまして、厚く御礼を
申し上げます。
ありがとうございます。

そんな中、右往左往で心細い私を笑顔で迎えてくれた 「人?」がいました。

漫画家の、故 やなせ たかし さんが制作されました、アンパンマンです。

2011年の8月1日付、日本経済新聞夕刊、「こころの玉手箱」のコーナーで
若くして亡くなりました、新聞記者だった尊敬する
お父様のお話しを披露しておられました。

お父様は、「自作の本を出すのが人生の目標」と仰って
おられて、やなせさんが絵本を出版された時、お父様の
思いを自分が果たせた事を仏壇のお父様に
報告されたそうです。

そのやなせさんも、今は天国に召されましたが
このアンパンマンはこれからも、たくさんの人に
安らぎと笑顔を与えてれるんだろうなぁ、と思い
人の生き方のお手本を見たように感じました。