2015年3月3日火曜日

3月。雛祭り。

今日は3月3日の雛祭り。

還暦を過ぎても女性の部に属する私にはこの日は特別です。

「あかりをつけましょ ぼんぼりに。。。♪」

二人の娘達のお蔭で、人生で何回雛祭りを楽しめたでしょう。

この頃は、少子高齢化の流れで、こんな素晴らしい日本の伝統行事も

少しづつ簡素化しているように感じます。

でも、小さな紳士淑女の皆さまが、この曲を保育園・幼稚園で歌い

幼児期の想い出と共に、きっと大切に守って行ってくださると信じ願っております。


今日、可愛いらしい「雛あられ」を見つけました。

今は離れて暮らしております

二人の娘達の、幼かった頃を

思い出しながら、一人で

味わうことに致します。


陽射しも少しづつ元気になって参りました。

仕事に向かう道の花壇では

恥ずかしそうにパンジーがお辞儀をしてくれました。 春の息吹きを感じます。



3月は卒業シーズンです。

私も人生を卒業する迄には、もう少し頑張って、及第点を頂戴したいものです。