2018年6月21日木曜日

black berry

6月は、身の周りの様々な出来事に、心が追い付いて行かなくて
落ち着かない日々を過ごしております。


そんな中、地域のボランティア活動の仲間の方が
「お庭で収穫したのよ!」と、新鮮なベリーを
メンバーの皆さんに分けてくださいました。

早速、jam にしてみました。
ヨーグルトにのせて家族で戴きました。
ベリーが新鮮なので、とてもみずみずしい美味しさでした。

米国籍を持っていた帰国組の亡き夫からは、日常生活の中の
ありふれた英単語の持つ面白さを教えて貰いました。
多くは忘れてしまいましたが、ふとした時に想い出します。

自動翻訳機も東京オリンピック・パラリンピックの開催に
合わせて急ピッチで開発が進んでいるとの報道もありました。

「 Make up your mind. 」と良く叱られました。

近い将来には普通になる、自動翻訳機などのAIロボットに叱られる前に
「自分で決めて進む勇気」を持たないといけないと思いました。

” Black berry ” の花言葉【 あなたと共に 】
「オフィスデイジー」合言葉にして頑張ります。

どうやら、jam の、疲れを癒す効果が現れたようで、元気になって来ました。
ベリーをくださったメンバーに感謝しています。ありがとう。 



< Black berry >※インターネット情報
・原産地:北アメリカ・ヨーロッパ
・属 名:バラ科・キイチゴ科
・開花期:5~6月に花を咲かせた後、黒くツヤのある実を付ける
・栄 養:ビタミンCとE・食物繊維・アントシアニン・ポリフェノール
・効 能:高い抗酸化作用により、成人病予防・アンチエイジングの効果
     クエン酸により体内の酸化物質が減り疲れを癒す効果