2020年2月29日土曜日

2020-2

1月の投稿から約1ヶ月が経過しました。
2020年2月は、何と言う1ヶ月だったことでしょう!

<新型コロナウィルスのおさらい>
2019年 11月中旬 中国湖北省武漢市で発生
2020年 1月25日 ダイヤモンド・プリンセス号 香港で乗客が下船
2020年 1月28日 東京都内で観光バス運転手の日本人男性が発症
2020年 1月29日 政府チャーター機が武漢市の日本人を救出(第1便)
2020年 1月30日 WHOが「世界的な緊急事態」と発表
2020年 2月 1日 ダイヤモンド・プリンセス号 香港で下船した乗客の感染判明
2020年 2月 5日 ダイヤモンド・プリンセス号 横浜港で隔離
2020年 2月13日 日本人初の感染死亡者 80歳代の女性
2020年 2月26日 イベント自粛要請
2020年 2月28日 全小中高校の臨時休校要請
2020年 2月29日 首相の緊急会見

大まかなニュースの展開です。
世の中の動きが分かる年齢になって、約半世紀になりますが
このような国を揺るがす厄災での危機に、直面するのは初めてです。

2月は、年2回開催されます重要な会議への参加や、ボランティア活動の
講座の担当企画の報告書作成などなど、とても忙しい日々でした。

そんな中、宝塚ホテルでのランチ会で友人と旧交を温めました。
宝塚ホテルでは、娘たちが小さかった頃の食事会を思い出しました。
こちらのホテルは3月末日でクローズとなり、新しく宝塚大劇場の
隣接地へ移転して5月にオープンするそうです。
古き良き懐かしい時代が一つずつ姿を消すのはシニア世代には
寂しいものです。
新しい宝塚ホテルが、これから利用する娘たち若い世代へ
沢山の華やかな思い出を刻んでくれることを願っています。

また、同じく私用で、久し振りに
京都市へ参りました。
タクシーの運転手の方から、海外からの
観光客の姿が少ないと聞き日本経済への
ダメージの大きさを肌で感じました。

感染対策や不安な生活への情報は溢れています。
正しい情報は何か? 
一人ひとりが冷静に判断することが大切です。

今日までの1ヶ月で日本が置かれている状況は
凄いスピードで悪化しています。来月までの1ヶ月で
どのような日本の姿になっているのでしょうか?

目に見えない脅威に世界中が疲れ果てています。
そんな人間たちに、AIならどんな未来を
描いてくれるのでしょうか?

古都で見つけた小さな自然は
人間たちに「生きる」ヒントを
与えてくれているように感じました。

明日から3月です。
保育園や幼稚園に通う良い子たち、小学生のお友だちや
中学生のお姉さんやお兄さんも、高校生の大人風の諸君も
もしかしたら、お家で、おとなしくお留守番をしている時間に
少し寂しくなるかも知れません。

3月3日は、日本の古くからの行事イベントの 「ひなまつり」です。
どんな困難な時間もいつかは過ぎ去ってしまいます。
古来より日本では子供たちの無事な成長を願い、雛人形に祈りを託して
お祝いをして参りました。
次の時代を担う、幼な子たち・子どもたち・若者たちが
笑顔で過ごせる日が、一日でも早く訪れることを心より願う、うるう年の2月です。