2011年3月18日金曜日

前回の投稿の日。11日午前1時でした。

  前回の投稿の原稿を、11日深夜1時半頃、書いておりました。
東京へセミナーを受講に行けるので、ワクワクしていました。
残念ながら、セミナーは中止になりました。

 ほぼ12時間後の11日の午後2時46分に、たくさんの方々の
運命が変わりました。

   【 東北地方太平洋沖地震 】から今日で一週間です。

 大切な命を落とされたみなさまの、ご冥福をお祈りいたします。
 被災されたみなさまのご無事をお祈りしております。

 神戸の震災時、私を真ん中に娘二人と川の字で寝ていて
明け方の激しい揺れに、爆弾投下?と錯覚しました。
3人で住んでいた借家は半壊になりました。

 当時の被災生活の凄まじい日々を、今テレビの画面で見ています。
あの時、西宮で、長野県ナンバーの消防車とか、遠くの他府県の
ナンバーの救援の車を見て、言葉にできない感動を覚えました。
自衛隊の給水車にお水を貰った時も、水を貰う作業以上の
ありがたい思いを感じました。

 被災地は今、民間ボランティアも参加できない状態です。
 日本人の全てのみなさまが、今思っておられる
『自分に何かできることは無いか?』 という思いは
私も同じです。
 
 阪神の地震で被災した日々を思い出して、今回被災されて
避難されておられるみなさまに、自分でもお役に立てることを
冷静に考えて、行動に移したいと思っています。