2011年3月1日火曜日

今日から3月です

 2月も多忙でした。外出も多く、ちょっと体力が落ちていると
気付きました。
 そこで、食べたいものを食べましょうと思い、マーケットに行くと
”うすい豆”がお買い得でした。
  
 今朝は3月のスタートなのに、鬱陶しい空模様でがっかり。
そこで、昨日買った食材を、いつもより時間をかけて調理する
ことにして、お昼ご飯の用意をしました。
 うすい豆の皮むきは結構時間がかかります。
お豆の房をプチっと開けると、一粒がまだ小さくて可愛らしい。
最盛期には、 芸術的に一列に整列していて、一粒もはち切れ

そうにまん丸です。
 お昼ご飯のメニューは、亡き父の好物でした、”豆ごはん”と

菜の花の辛し酢味噌和え、若ごぼうのゴマ油での炒め煮です。

 ”豆ごはん”を沢山炊いたので、友人におすそ分けしました。
春満載のメニューになり、大満足です。
 明日はきっと元気になれると思います。