2012年3月11日日曜日

万葉の世界

今日は、イベント仲間から、ご招待チケットを
いただいたので、公演に行って来ました。

「ことのは万葉夢ステージ」というタイトルの
公演でした。
詩の朗読にピアノ伴奏。ソロの歌唱。
マリンバの演奏に合わせて、ミュージカル仕立てで
「万葉集」を朗詠するという楽しい試みの
舞台でした。

初めて見る、友人の舞踊が素晴らしくて
彼女の隠れた魅力を発見して感激しました。

開演の冒頭に、会場のみなさまと黙祷をしました。
日本人にとりまして特別な、この日に
日本人として生まれたこの国の歴史を公演で
振り返る事ができた貴重な体験でした。

奈良時代を回想する内容でしたが
大昔から日本にはたくさんの災害があり
そして怯まずに生きて来た日本人の力を
偉大だと再確認しました。
いつかこの震災も歴史の中に語られて
行くのだと思います。

この度被災されましたみなさまにとりまして
一日も早く心穏やかな日が訪れることを
お祈りしております。