2013年5月29日水曜日

47分の1

昨日、初めて母校、武庫川女子大学の
「甲子園会館」 に参りました。

昭和5年に、「甲子園ホテル」として
誕生して、終戦後は、米・進駐軍の
将校宿舎に使用されたそうです。

昭和40年に武庫川学院が国から
譲り受けて再生し、現在は
生活環境学部 建築学科の校舎
として建築家教育の育成に
使用されているそうです。

平成21年に、兵庫県景観形成
重要建造物に指定を受けました
この建物は、遠藤新という
有名な建築家が設計されました。

3月に福島県のミュージシャンの
「IN THE WIND」 さんに
弊社企画のライブイベントで
お世話になりまして以降
東北復興支援活動として福島県を
微力ながら応援させて頂いております。

そして、ナント、建築家の遠藤新氏は、福島県のご出身と知りました。

復興支援の応援をさせて頂いております福島県。
47都道府県の中の、1県の確立に、素晴らしい建築を鑑賞しながら
不思議なご縁を感じて嬉しくなりました。