2013年7月14日日曜日

ウィグル舞踊

今日は 「ウィグル舞踊」のお手伝いに
参りました。

トラストグレイス御影のみなさまに
ウィグル国の舞踏家 ジャミラさんと
グリジャマリさんの素晴らしい舞踊を
ご覧頂きました。

ジャミラさんは日本語も流暢にお話しを
されて、「異邦人」 という日本の歌を
美しいお声で唄ってくださいました。

日本語が 「こんにちは」 しかお話しが
できない内に来日。
一生懸命に勉強をしましたと仰って
いましたが、異国でのご苦労と
「異邦人」 の歌詞が重なり、ジャミラさんの
故郷を思う気持ちに胸が熱くなりました。

溜め息がでるほど美しい民族衣装を
たくさんご披露くださり、異国である
日本のみんさまに、ウィグル国のことを
知って戴きたいとのお話しの通り
見事な舞踊で、民間の親善大使のお役目を
果たしておられました。

グリジャマリさんも、只今は近畿大学で
勉強をされておられるそうですが、日本語を
懸命にお話しされていました。

ウィグル国から来日されました、綺麗で澄んだ
瞳の、天使のようなお心のお二人と
会場の日本のみなさまとのご縁を結ぶお手伝いが
できました事を嬉しく思いました。

お世話になりましたみなさまのお陰です。
ありがとうございました。