2013年7月8日月曜日

七夕

今日は七夕。

今年ももう半年が過ぎました。
6月30日の神社の行事として、茅の輪を
くぐり上半期の厄災をお祓いするそうです。

今日、氏神さまの越木岩神社へ、古いお札を
納めに参詣すると、境内に大きな笹が奉納
されていました。

お父さんと一緒に訪れていた男の子が
一生懸命短冊にお願いを書いている
微笑ましい姿につられて、私も真似て
みたくなり、短冊にお願いを書いてみました。

笹の葉に結わえながら、自分の幼かった頃の
願いは何だったっけ? と、あまりの大昔の
想い出に苦笑いしてしまいました。

また、たまたま訪れました西宮神社でも
可愛らしい彫像? を発見!
思わずパチリと写真に収めました。

日本の伝統行事を伝える大切なお役目を
神社が果たしておられる事、本当に
素晴らしいと思いました。

そして、夕方は、外国人の皆さまが主催しておられる、演劇の公演を見に
行きました。
2年程前より、長女がこの主催者の会に参加をして、英語劇を演じさせて
頂いています。

日本に住むいろんな国の方々が ”演劇” を通じて心を通わす試みです。

日本の地を支える神社と、日本が大好きな外国のみなさまと。

帰り道に、参議院選挙の街頭演説の声が聞こえる街中を歩きながら
日本人であること、日本という素晴らしい国に住んでいることを感じた、七夕の夜でした。