2013年10月3日木曜日

金木犀

10月になりました。
気温も30度には届かない毎日。
朝夕は、ひんやりとした空気も。

通勤の帰路、どこからともなく
金木犀の香りが漂って来ました。

出勤の時は急いでいるので速足ですが
仕事帰りの道は、自然探しのお散歩です。
と、どこからともなく、懐かしい香り。

『そうか、もうそんな季節なんだわ』
香りで季節を教えてくれる金木犀。
四季を五感で感じる事のできる日本って
ホントに素敵な国ですね。

先日、仕事帰りの神戸の私鉄駅で
外国のご夫妻がお困りのご様子。

お節介にも程があるとは知っていますが
ともかくも、一言。
と、元町から海岸へ観光に行きたいとの
お話し。
ガイドブックを拝見しながら、切符を買う
お手伝い。

う~ん。心配。。。
で、目的地迄ご案内することに。
スペインから観光で初来日とのお話し。
お互い、カタコトの会話で全然通じない。

けど、奥さまと夢中でお話しをしながら歩いていて
ふと、振り返ると、遅れて歩いておられた
ご主人さまが遠くでカメラ撮影をされていて、こちらへ走って来られました。

奥さまが、『まあ、大変、お喋りに夢中で、主人を忘れていたわ!』
と、私と二人で大笑いしました。

もちろん、身振り手振りでの会話でしたが、笑顔と笑い声は
万国共通でした。

スペインからのご夫妻とは、元町駅への120円の切符代には代えられない
とてもとても楽しい時間を過ごさせて戴けました。

目的地での大笑いの後、お別れをして、駅までの道を一人で神戸の
街中を歩きました。

ふと見上げると、”PRADA” のお店の前。
異国の風情の漂う神戸。

潮風を感じつつ、10月1日の楽しいハプニングでした。