2013年10月22日火曜日

カモミールティー

今月は不本意に忙しいです。

住居の建物の外壁塗装工事が
先月より始り、ベランダの防水工事
もあります。

お洗濯も、家の中で干して、また
洗濯機も使えない日もあります。

休みの日に雨で、洗濯機も使えない
となると、ストレス一杯。

で、コインランドリーを利用することにしました。

2009年に前回転居した時に利用して以来
4年ぶりでした。

コインランドリーと言えば、独身の若者達が利用するところと思って
いましたが、今回行ってみてびっくり!!

小さなお子さんのいるご家庭の方がファミリーで何組も利用されていました。
それと、洗濯機の機種が大きくてびっくり!!

布団や毛布も楽々に洗えるそうです。世の中、いろいろと変化しているんだ!!
と良い社会勉強になりました。

先日は、大阪に住む長女が遊びに来ました。

長女は、先月仕事で欧州へ
出張に行きましたが、ドイツに住む次女と
連絡を取り合い、一日だけ二人で夕食を
共にしたのでした。

ドイツの次女からお土産を託ったそうで
持って来てくれました。

お土産は、シュトーレンというドイツの
お菓子とカモミールティーです。

長女と早速シュトーレンというお菓子を
食べました。
ナッツやドライフルーツが入っていて
とても甘いです。
生地はしっかり硬くて、ドイツのイメージに
ぴったりでした。

「お母さんに。。。」 という次女の
けな気な思いが、甘いお菓子を
一層甘くしているように思い、硬い生地を
何度も何度も噛みしめながら
ゆっくりと味わいました。

夕食後には、カモミールティーを飲みました。
このところ、自分で解決できない出来事に
遭遇していましたが、抜群のタイミングで
次女からのハーブティーが癒してくれました。

優しい娘たちに感謝です。