2013年11月16日土曜日

表千家

11月。
芸術・文化の秋ですね。

3日に、西宮市民の文化祭があり
夙川公民館の掛釜にお伺いしました。

大昔にご指導頂きました
表千家 茶道教授 山口宗匂先生から
お招きのご案内を頂戴しました。

久し振りのお茶室に、大昔の日々が
つい昨日のことの様に感じられました。

正客の先生と宗匂先生と、お二人の先生の
作法にのっとりました、お茶室での品格ある
ご挨拶の会話のやりとりを拝聴しながら
お軸 「開門落葉多」 の美しい文字と
可憐な紫式部のお茶花に、お茶室の
空間の、見事な秋の演出に感動しました。

山口先生とお水屋でお世話くださいました
みなさま、心清まりますひと時を
過ごさせて戴きましたことに御礼を
申し上げます。

帰りに、小雨の降る玄関で、記念写真を
撮影して頂けないかしら?
と思っていましたら、たまたま
公民館の入り口の方へ歩いて
いらっしゃった、カッコイイ
男性にシャッターをお願いしました。

お礼を言いながら、スマホを受け取りに
お傍へ行くと、何と!!
胸に国会議員のバッチが。。。

ブログ用にと、記念の写真は、それはそれは貴重な
一枚になりました。

偉い議員の先生とはつゆ知らずに、シャッターを
お願いしましたご無礼をお許し願います。

快くシャッターをお引き受けくださいました
お心遣いを頂戴しましたことに
心より御礼申し上げます。