2015年5月31日日曜日

5月22日 第2回 「楽しい終活セミナー」

早いですね。 今日で5月もお終いです。

5月というのに、ここ数日、30度を超える真夏日の気温になっております。

日本の南の島では、火山が噴火して、全島避難の緊急事態になっていて

島民の皆さまのご心配を思うと心が痛みます。


先日、5月22日(金曜日)に、第2回 「楽しい終活セミナー」 を開催致しました。

今回は、社会福祉士の長野順子さんが

ゲスト講師として講演くださいました。


社会問題として取り上げられています

「2025年問題」について、分かり易く解説を

してくださり、現代社会を取巻く高齢者の

生活環境について、皆さまと共に学ばせて

戴きました。


恒例のボイストレーニングでは、今回は

宮沢賢治の、「雨ニモマケズ」 を

皆さまとご一緒に、大きな声で音読しました。


長野講師の、小学校教諭としての

円熟のキャリアからこの詞の解説もしてくださいました。


皆さまお一人お一人の、「生き甲斐」について、ご自身で再確認をして戴ける時間に

なりましたことを願っております。


次回、6月26日(金曜日)は、『シニアライフの快適な住環境』 というテーマで

私の苦い体験談を交えながら、皆さまとご一緒に考えて参りたいと思います。


梅雨の鬱陶しい時期に重なりますが、気分転換に、お気軽にご来場くださいますように

願い、お待ち申し上げております。