2015年10月1日木曜日

9月25日 第6回 「楽しい終活セミナー」

今日から10月。

今年のお月見は、スーパームーンと名付けられた、美しいお月さまでした。

もう、十五夜!!  自然の移ろいに年齢の経過の速さを感じます。


ご報告が遅くなりましたが、先月、9月25日(金曜日)に、第6回 「楽しい終活セミナー」 を

開催させて戴きました。


今回は、セミナーの最終回。


振り返りを含めて、「終活」 が果たす役割と

これからの楽しいシニアライフ実現への

ご提案というタイトルで進めました。


皆さまに、『これからしてみたい事ありますか?』 とお尋ねをさせて戴きました。

それぞれに、『やってみたいこと』 について笑顔でお話しをしてくださいました。


私からは、4月の第1回開催より、この半年間で起きました、ニュースをピックアップして

お伝えしました。

地震・火山噴火・大洪水…の天災と、寝屋川市の中学生の痛ましい事件、大騒ぎした

大阪都構想などの行政の話題。


たった半年で、たくさんの人の人生が大きく変わってしまいました。

「行雲流水」 。


ご参加の皆さまから、「終活セミナーを受講して、良いきっかけになりました。」 との

ありがたいコメントも頂戴できました。

こちらこそ、ご参加の皆さま、お一人お一人より、たくさんの人生訓を学ばせて戴きました。


また、セミナー開催に当りまして、「西宮市公民館活用促進プロジェクト」 として

企画をご採用戴きましたので、たくさんのご関係者さまから、温かなご支援を頂戴致しました。


最終回のセミナーの後、母校、武庫川学院の

MMカフェにて、懇親茶話会を開催させて

戴きました。


セミナー会場の、鳴尾公民館と徒歩3分の距離に

武庫川学院のキャンパスがあります。

学院内施設を利用させて戴きます件につきましても

ご関係者さまからの、温かなお力添えを頂戴致しました。


「人生で初めて女子大に入りました。」と、シニアの男性からのユニークなコメントも

頂戴できました。 想い出づくりのお手伝いをさせて戴けまして嬉しく思いました。


たくさんの皆さまにご参加を戴きましたことに、心より御礼を申し上げます。

「楽しい終活セミナー」を開催させて戴き、たくさんのご関係者さまからの

お力添えを頂戴できましたことに、心より御礼を申し上げます。


「楽しい終活セミナー」にご参加くださいました皆さまのご健勝とご多幸を

心よりお祈り申し上げております。

また、いつかどこかでお元気にてお目に掛れますことを

お月さまに願いつつ。。。○ ○ ○