2016年9月28日水曜日

26日は、「西宮シニアライフ研究会」 9月例会でした。

お彼岸が過ぎて、日暮れが早くなって参りました。


お墓参りの沿道で、彼岸花を見つけました。

たわわに実る、黄金に輝く稲穂と、赤い彼岸花

自然の景色に触れて、『ふるさと』 の唱歌を思い出しました。


この地、西宮を愛し、この地で永遠に眠る。

西宮市に住む多くのシニアの皆さまが

心穏やかに暮らしておられます。

シニアの便利屋、オフィスデイジーも、そんな皆さまの暮らしに

寄り添い、お役立て戴けますように頑張ります。


さて、ここ暫く、台風の影響で、空模様の不安定な蒸し暑い日が続いております。

そんな鬱陶しい空模様の中、26日、「西宮シニアライフ研究会」の9月例会を

開催させて戴きました。


【 シニアの雇用について】 というテーマで、シニアを取巻く仕事の現状を教えて戴きました。



シニアエイド・イノベーション 代表 田中優介 様

セミナー講師をご担当くださりありがとうございました。


配布戴きましたテキストに伴い、途中で、ご自身が

出演されました、ABC朝日放送のTV番組「キャスト」

の映像を観賞しました。

番組では、66歳の女性が、ご自身が長年培われた

ツアーコンダクターのキャリアを活かして

現在もバスツアーに同乗して、お客様をご案内されている

様子が取材されていました。

今国会での、総理の、「働き方改革」 も

シニアにとりましては、これからの生き方の

大きなテーマです。


ひと足お先に、シニアのワーク環境を教えて戴き

良い学びの機会になりました。


今回はオブザーバーとして、若い女性もご参加くださいました。


80歳代・70歳代・60歳代。。。そして、31歳の田中代表と、若い女性のご参加者さまたち。

世代を超えての意見交換は、本当に有意義なひと時でした。


「西宮シニアライフ研究会」 の目指しています、語らいの場のご提供に相応しい

9月例会になりました。


ご参加くださいました皆さま、それぞれにお忙しい中、お越しくださいまして

ありがとうございました。